2013年12月18日水曜日

讃岐うどん千幸さんでランチ。
















今日のランチは、編集部三人で、うどんの「千幸」さんへ。

「千幸」さんは、8月号の「ぷらっとインタビュー」の
取材にご協力いただきました!

店はお昼時、いつも行列が出来ているのですが、
今日はちょっと時間をずらして来てみたら、
運よく座ることができてラッキーでした!!

迷いに迷って、冷やし鳥天うどんを注文。
今の時期、冷やしを頼む人はなかなかいないですよね。

都度打っているので、
出来上がるまでにちょっぴり時間がかかります。

まず出てきたのは佃煮です。
出汁をとったあとのカツオなどを炊いてあるものですが、
ほどよいお味でおいしい~!! 

さて、待つこと10分くらい。出てきました!!
まずは鳥天の大きさにびっくり!!
大皿からはみ出していました。

麺は、もちもちでこしがあり、ほんとにおいしい!!
あたたかいのも美味しいのでしょうが、
こちらのうどんは、うどん自体の味がしっかり楽しめる
冷やしが最高~!! 

1月号の特集のテーマは「東川の水」だが、
このうどんは、冷たい地下水でぎゅっとシメてある感じ。
冷やしの方が当然お水をたっぷり使っているとのこと。

つゆは、上品な味で、関西風というのかな。  
さくさくの巨大鳥天もしっかりおいしく、
うどんの量も多い目で、男性も満足でしょう。

そうそう、ここの小上がりで、奥さんが
近々、お習字の教室をはじめるそうで、今のところ
10名程度の小学生を中心とした生徒さんが集まったのだとか。
うちの子どもも入れようか、検討中。

佃煮は、運が良ければレジ横にあって、
1パック100円で買えるそうですよ。
私たちはもちろん買って帰りました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

讃岐うどん「千幸」 
東川町東町1−1−1
tel.0166-56-3060
休・火曜日・第3水曜日