2013年12月7日土曜日

LOLO・Yuukiさんのお料理教室

昨日LOLO・Yuukiさんの
ビーガンの方やカロリーを気にされている方、卵アレルギーの子供さんを持つ方などを
対象に開かれたお料理ワークショップに行ってきました。
「参加してくれた人とコミットしたいから」5人程度の少人数制とのこと。

メニューは「ぜひ教えてほしい」と要望の多い
卵・バター・牛乳未使用の「オートミールスコーン」と「豆腐のクリーム」で、
場所は「ノマド」さんです。

10:15a.m.「緊張するからお茶を飲みながらスタートします。」と、
温めた大きなティーポットからお番茶を注ぎ、
参加者のみなさんの紹介をしつつ、和やかな雰囲気でスタート。
東川の方、旭川の方とかわいらしい男の子と赤ちゃん。




















はじめに感動したのは、
手書きのレシピをコピーして作ったノートを 
参加者ひとりひとりにプレゼントされたこと。
使用する材料についてもイラスト入りで丁寧に説明が・・・・

ワークショップを続けてコピーを貼り込んでいけば、
さらに充実した素敵な一冊になりそうです。 












  


「精製されてない砂糖を選ぶと、血糖値がゆっくりあがるので体に負担がかからないんですよ」
「本当は北海道なので甜菜糖を使うといいんだけど粒が大きいので、
スコーンのようなお菓子を美味しく仕上げるために、今回はきび砂糖を使います」などなど、
素材が体に与える影響や選んだ理由などもわかりやすく説明してくれました。


 整然と並べられた材料は、
国内外のオーガニック素材を中心に道内産、国産の食材です。
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのもの。
「今日は時間がないので、アルミニウムの害については家で読んでね」と
新聞の関連記事のコピーを渡してくれました。














子供さんの食に関する悩みなど、体に関する情報交換をしながら
和気あいあいとレクチャーは進み、
みんなでスコーンの型を抜いていきます。
男の子も一緒にお手伝いしてくれてましたよ。















「お菓子やごはんをつくるとき、
食べてくれる子供や大切なひとの喜ぶ姿を想像して
『おいしくなってね』と願ってると本当においしくなるんですよね」

仕上がりはこちら・・・おいしそう!  





















「子供が嬉しそうに食べてくれて、その笑顔をみた親がまた嬉しくなってと
そういった循環が生まれるといいな〜といつも考えてます」とYuukiさん。
そんな素敵な思いが、東川からどんどん広がっていくといいな〜。

今年のワークショップは昨日が最後でした。
来年も「ノマド」が連休になる第1・3金曜日に開催できたらとのことですので、
スケジュールが決まったら、このブログでもお知らせしたいと思います。

タキモト

LOLOに関するお問い合わせは・・・
ノマド
東川町東町2丁目3−20
tel&fax 0166-85-6100