2013年10月25日金曜日

秋のものづくり

お昼休みに編集部を抜け出して、
こっそり見てきました★

すこし元気がないときに「ウエカラパ」のY氏に会うと
話をしているだけなのに、どーでも良かったかのように元気になるんだ。
そういう力を持っている人っていいな。


編んでいる最中

この日、東川在住、森山未花さん主催の白樺の樹皮編み講座が開かれていて、
参加者の何人かは実際、樹皮を剝ぐところからやったとのこと。

森の中に入って、少しづつ頂戴する。
樹皮を剝いで、編むために幅を切りそろえて…、という段階を踏み、この日いよいよ編むのだ。



未花さんの道具入れ

ワタシは見てるだけ。。。
でしたが、すごく楽しそう。
最後まで見届けることができませんでしたが、
(あ、このとき丁度お昼休憩になってしまったのだ…。)
受講者の方が以前、未花さんのかご編みWSでつくったという素敵なバスケットもお披露目していただいて、ますます手を動かしたくなりました!
ぷらするを持った方が制作したバスケット
ちゃっかり宣伝したりして。












↓↓↓この日のワークショップ完成品もちらっと載ってます。
講師、森山未花さんのブログとHP。
http://kitashajin.blog118.fc2.com/
http://www.diamonddust.com/basket.html

HPではご主人の深山治さんのフィルム写真で収められた自然風景作品も見ることが出来ますよ。

↓↓↓興味のある方はこちらもどうぞ。
手芸工房Uekarpa(ウエカラパ)
 北海道上川郡東川町東8号南1番地
(東川第三小学校となり)
9:30~18:00
休 火・木曜日・他、不定休あり

http://www.uekarpa.com/